One-Day Trip, アーカイブ

 

横浜そごう美術館で開催中の水木しげる 魂の漫画展に行ってきました。

今放送中のテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の脚本を姪が担当しているのでやっぱり気になる。
ゲゲゲの女房も見てたしね。(笑) ...

本、DVD、映画の記録

ディズニー映画、英語を勉強するにはとてもよい(綺麗な英語だし、聴きやすい)のですが個人的には昔話を作り替えちゃってるところがイマイチ、、、と思っていましたが、、、

普通に感動してしまいました。音楽はもちろんウィル・スミスも ...

中高生クラス

中高生は、先月くらいから毎週リスニング問題やディクテーションをやっています。
これまでは、リスニングは英検前に対策としてやっていましたが、どうも伸びない。。。

これは何故だろうと色々原因をさぐると、、、英語を聴く機 ...

小学生クラス

今週は、地元の小学校が宿泊体験で、お休みや振替えが多いです。

今日は、3年生と4年生の3人でのレッスンでした。普段8人ではできないB B五目並べや先日のセルムの定例会で紹介されたゲームなどので遊び、3人とも何だか特別感を味 ...

BBカードや英語学習について

BBカードの本ができました~~

BBカード、メイン教材にして早16年。
保護者の皆様にはご入会時にBBカードについてはご説明していますが、なかなか良さがすぐにはお伝えしきれません。今日、明日で何か結果が出るといった ...

本、DVD、映画の記録

いつもお世話になっている金城学院大学教授の小田せつこ先生の著書の紹介です。

今の時代、ネット上で英語があふれているわけですから、お金をかけなくてもバイリンガルになれる可能性は一昔前より格段にあがっています。
が、逆 ...

BBカードや英語学習について

No Image

今日は英文法のセミナー参加しました。2日に続き2回目。

今回は、メインが時制についてのレクチャーでした。
頭がもやもや、いやぐちゃぐちになりました~
説明はイメージしやすくてとてもわかりやすかったのですが逆 ...

小学生クラス

No Image

 

6年生のAさん、5年の時から筆記体に興味を持ち地道に練習して今ではスラスラ書けるようになりました。ブロック体も同時にとても早く書けるようになっています。

↓はセルムの教材Play Bookの長文を ...

中高生クラス

英検お疲れ様でした。(*^_^*)
ライティングもの採点はわからないし、リスニングも全部は控えることができなかったので合否はやはり速報を待つしかないですが頑張ったので合格してるといいですね!

さて、今日は先週、Aさ ...

私のおすすめ

No Image

今日は英文法のセミナーに参加しました。
去年も参加したのですが、文法指導に役立つなと思って今回もエントリー。

今回は、冠詞と前置詞についてのレクチャーでした。わかってはいても生徒にうまく伝えられなかったり、実際勘違 ...