大人の英作文

大人のグループレッスンは起きてから寝るまで英語表現(アルク)ともちろんのBBカード、そしてエッセイライティングの3本立てで進めています。(What’s New?)もお約束、、、(~_~;)

皆さん、熱心にライティングに取り組んでくれていて私もとてもやりがいを感じています。

先週は、Aさんが”dare”という単語を使いたい(前の回の時この単語の使い方が話題になった。)とのことで、dareを使って書いてきてくれました。

それを添削させていただいたものを参考までに載せてみます。

I usually read books after dinner. The reason is that I like reading books and have a lot of time after dinner. My family members do not come home regularly and sometimes they come home very late. So, I dare eat dinner early and try to use my time effectively. I like reading books while waiting for my family.

添削は、最初に皆で読み合わせ、その段階での文法ミスなどを軽く指摘した後、私が構成などを考え直した後、英作文のフルーツフルイングリッシュという英文添削サイトに提出しチェックしてもらいお返ししています。

どんなに簡単と思える英作文もチェックをしてもらうようにしています。

今回も、例えば↑で’eat dinner’という表現を私は’have dinner’で提出しましたが、eat dinnerとhave dinnerの違いを例を挙げて的確に指導してもらえたので、私も勉強になるし、生徒さんにも正しい使い方をお伝えできます。

ライティング指導で一番難しく、そして大切なことは、的確な添削が必要であるということだと思います。今はインターネット上での添削サイトがあるおかげで私のライティングレッスンも自信をもってできるようになりました。(すっかり宣伝っぽくなってしまいましたが、私は本当に添削サイトがあってよかったと思っているので仕方ない、、、汗)

中高生も大人の方も今後もじゃんじゃん書いて欲しいなぁ~(^_-)

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチッとね♪
  • いいね 
  • うんうん 
  • やってみます! 




↑ PAGE TOP


PAGE TOP